ところで地震はどうよ

 地震が発生してから3日目。報道番組を見ていると、ようやくその被害の全貌がかいま見られてきた。今日のニュースで主に脱線した新幹線のことを特集していた。脱線した新幹線は、よくもまあ高架橋から空中へ飛び出していかなかったものだ。何せ脱線時、時速200キロでしょう。飛行機だって空飛ぶよ。それでいて怪我人がゼロ。これはもう世界に誇る技術立国の勝利。と、手放しに喜んでばかりもいられない。その時の新幹線がMAX(二階建て新幹線)じゃなくてよかった。その時、すれ違う対向車両の新幹線が無くてよかった。大災害の中でもキラリ幸運の光が輝いたのであろう。本当によかった。
 ところで自分は、毎日メールで地元ニュースが速報されるサービスに登録している。そこから、隣の市の中学校の浄化槽が置いてある場所がヒドイ液状化現象のため、浄化槽が破壊され、臨時に仮設トイレが設置されたという速報が来た。自分には特に関係ないねと読み飛ばしていたら、なんとその中学校は今週末、課外授業に自分が教えに行く中学校じゃないか...当日下痢になりませんように...