図書館借りすぎ

とても返却期限内に読了できそうもない冊数をつい借りてきてしまうのは、いつもの悪い癖。しかし今回はそれを見越して「黄金旅風」飯嶋和一しか借りてこなかったのだが、予約しておいた「暗黒館の殺人綾辻行人、上下巻まで借りてしまったからさあ大変。暗黒館を机の上に置いてみたら、二冊でかなりあつい。この三冊をたった二週間で読み切ることなど、速読力に欠ける自分では不可能か?遠距離出張でもあれば移動交通機関内で読めるのだが、この二週間以内ではない。しかたないのでこっそり貸出期間延長(要は延滞)しようかと...予約を入れてようやくかりた「暗黒館...」はきっと自分の後にも予約が付いているはずだから、今未読で返却すると今度何時貸し出しできるかわからない。それなら「黄金旅風」を後回しにして暗黒を作に読めばいいのだが、時すでに遅し。もう百ページほど読み出した「黄金旅風」これが結構おもしろくて、途中でやめる訳にはいかない。
などと日記書いているヒマがあったら、読書すればいいのに。