ヒヨドリ続報

最近巣の中でゴソゴソしていたのですが、「ぴよぴよ」とちいさな声が聞こえるようになりました。
おお、ヒナが孵った。
今まで親鳥(二羽いるうちの一羽)は、ほとんど巣に寄りつかず、本当に卵を抱えているのか非常に心配だった。ところがここ数日はほとんど一日中、外と巣を何往復もして必死でエサを運んでいるではないか。そして先日、等々ヒナをこの目で確認した 。親鳥がかえってくるタイミングを見計らって、こっそり給餌しているところを眺めてみたら...ヒナを二羽確認〜!!
今考えてみると、片方の親鳥が巣の中で身動き一つしないで抱卵していたのだなと。この巣にしても、ほとんど見えないような絶妙な場所に作られている。とうぜん巣の中の様子も全然確認できず、てっきり巣を放棄してどこかへいってしまったとばかり思たのに。「こりゃ、今年の繁殖は失敗だな」とすっかりあきらめていた所でのヒナの誕生。勝手に庭に入ってきたヒヨドリなので、うちで飼っている訳ではないのですが、それでもヒナ誕生は最高ハッピー。
これから羽ばたきの練習や巣立ちなんかがあると思うとスゴク楽しみ。ひょっとして毎年うちの庭で繁殖してくれたらなんて、そんなこと考えるとメチャクチャうれしい。