風邪

風邪なら風邪でいいや。とりあえずいつのもかかりつけの「耳鼻科」へ行き「歯痛で歯科医に行ったら虫歯じゃなくて風邪だと言われた」こう正直に告げたところ、いかにもうちは耳鼻科だと言いたいような怪訝な顔をされてしまった。
そりゃそうだ。
自分は今まで風邪にかかると内科ではなく、常にこの耳鼻科を利用しているの、今更他には行けない。風邪をひくと必ず喉と鼻にくるので、クスリをネブライザーで吸入してもらうのがいいのだ。というか、内科へ行ったところで「うちは歯科でなく内科だが、何か?」という表情されるに決まっているので、気にしない。とりあえず風邪の注射を一本うってもらった。
なんと驚いたことにこの10日間ほど悩まされていた歯痛が一時間もしたら治ってしまったではないか???ああ、こんなことならもっと早く、歯科医ではなくて耳鼻科にくればよかった。激しく後悔する。
どれだけ効果のある注射なのかわからないが、普段は頭痛薬と花粉症のクスリくらいした飲んでいない身なので、かなりがつんと効いてしまったのであろう。その後、どうもクスリが効きすぎたようで、夜になると奇妙な酩酊感覚に襲われ、そのまま妙に目がさえて、朝までほとんど寝付けない状況だった。ま、とりあえず歯痛が無くなったのでよしとしよう。
現在午前九時。寝不足なんだか、まだクスリが切れていないんだか、頭がフラフラしています。今日の仕事は夜の九時くらいまである予定なので、こんなので大丈夫かと、少しだけ心配になる。