ウォシュレット

最近娘がウォシュレットに興味を持ちだしたようだ。ご存じの通りウォシュレットにはいくつか操作ボタンがあり、その中でも特に「ビデ」ボタンのことをしつこく聞いてくる。男親としてはかなり答えにくいのだが「ま、そのうちわかるって」と言葉を濁している。濁しているうちは良いのだが、どうも最近は半分笑いながら「ビデってナニ」と聞いてきて、困った父の顔をを観察するのがうれしいらしい。勘弁してもらいたいものだ。
そんな今日「ねえお父さん、ビデってちんちん洗う物なの」ときたものだ。あ、そうか、実際に試してみれば一目瞭然だな。
そうじゃなくて、ものすごい誤解しているのだが。この先この親子は一体どうなるのであろうか?
そういえば先週にNHKクローズアップ現代に生活苦にさいなまれる父子家庭ってのが特集されていたけど、ホント大変なのよ。やはり横の繋がりというか、経験者同士の育児情報交換ってのができないんだ...PTAなんかですぐ友達になっているお母さん同士がうらやましくなってしまうよ。根本的に男ってヤツは徒党を組みにくい生き物なんだな。ひょっとしたら自分だけかもしれないが。ま、PTAの集会などで、自分の廻りだけ妙な温度差を感じることにはもう慣れっこだけど。育児の悩みを気楽に相談できなのは、ヤッパ辛いよ。うん。