名前

これ読んで考えた。
http://dqname.selfip.net/
友達でオーストラリアだったかどこかへホームステイだったかワーキングホリディだったかで行った人からきいたコトだが...普通日本人の名前って、あちらの人は発音しにくいよね(同様に正式発音であちらの名前って日本人は発音つらい)そこでホームステイ先の奥さんから「あなたの本名はほにゃららっていうの?でもそれじゃわかんないから、今日からジェーンっって呼ぶわね?」とまあ、勝手に愛称を決められてしまったそうだ。本人には悪気はないとは思うけど、犬じゃないんだから、勝手に決めるなってことだそうで...
たいした話じゃないんだけれど、妙に引っかかっていた。
名前に関してはこんな話もあって、丈二(うろ覚えなのでハッキリしないが)という名前の知り合いがいて、親が何故そう付けたかというと「世界中どこへ行ってもジョージって呼ばれるから」とのこと。
そんなわけで、実は自分の娘の名前もそういったことを意識した名前を付けた。絶対だれもよみ間違えない。シンプルイズベスト。
命名って難しいし、親が一番最初に子供にあげるプレゼントだから、考えるのは大変だとは思うけど、最近流行の妙な当て字の名前には、かなり違和感を感じるんだよね。
モトネタは大道寺零さん経由です、ココ↓
http://zerodama.seesaa.net/article/21397834.html