眼精疲労

最近あまりに眼精疲労がヒドイので、眼科へ行ってきた。軽く検査しただけで、原因判明「老眼です」
ビーン!!
自分の場合は乱視がひどいために遠近両用にするより二つのメガネを適材適所するようにとのこと...ま、仕事がら手元が見えないとかなり不便なので、新しいメガネを作ってもらうことにした。とはいえ万年金欠病なので、とりあえず昔使っていたメガネを持ち込んでレンズだけ交換してもらおうと思ったのだが...
「¥21,500になります」
...思いのほか高額の見積もりにビビってしまった。しかし、これがあれば目玉の疲れを気にせず読書もできるし、何時間パソコン作業やってもぜんぜん大丈夫だろう(多分そんなことはないが)と思えば安い買い物であろう〜てか、ぜんぜん安くねえよ!!
それにしても44歳ですでに老眼か...頭が薄くなったのも早かったけど、目玉も早かったなあ....せめて、他の部分だけは人並み以上に長持ちしてもらいたいモノだ(←他とはどこだ?)