アメイジング・グレイス

泥酔して那覇国際通りを徘徊していたときのこと。CDショップからなにやら心地よい音楽が聞こえてきて、つい店頭で聞き惚れてしまった。
「この曲はナニ?」
店員にすかさず聞いてみると、速攻で一枚のCDを差し出してきた。「美ら歌よ〜沖縄ネーネーコレクション」タイトルからわかるように、企画モノかよ。でもあまりにいい曲だったので、数秒悩んだ末「ください」衝動買い。いつもなら絶対買わないのだが「泥酔」と「現金持ち(たまたま現金取引で商品が売れた)」という状況だったから買ってしまった。
実際じっくり聞いたのは新潟へ帰ってからなのだが、これがまた素晴らしくいい。唄っている人たちは「coi-na」というグループ。シマッタ、もっと早く知っていたら、沖縄での出演ライブハウスをチェックして見に行ったのに!!ネットで調べたところ、かなりあちこち本土にも来ているらしく、近いところでは関東にも来ているようだった。
やっぱり東京近辺は日本文化の中央集権だよな〜
さて、いつものように晩酌をしていると、新潟日報の広告が目についてしまった。「沖縄物産展」はあ?皮肉にも、この前沖縄に物産展行ってきたというのに、何と地元で沖縄物産展ではないか!
「豆腐よう」買ってこよっと〜
じゃない。日替わりイベントを詳しく見てみると、ミス沖縄と具志堅用高トークショウの合間に沖縄ミュージシャンによるライブがあるのだが、その中に「coi-na」の名前があるではないか!
見たい。是非見に行きたい!しかし残念ながら彼女たちのライブがあるのは金曜日まで。土日は具志堅用高とミス沖縄のトークライブがあるだけだ。ああみたい。見てみたい。もし見れればあの屈辱の喜納(←しつこいって)の厄落としになるかもしれない。
どうする?実は仕事サボりたくてしょうがないのだが...(←おいおい)
ちなみに那覇国際通りのCDショップで流れていたcoi-naの曲は、かの有名な「アメイジング・グレイス」のウチナー語バージョンのカバーだった。素晴らしい曲です。
しごとさぼるか?

美ら歌よ~沖縄ネーネー・コレクション~

美ら歌よ~沖縄ネーネー・コレクション~

coi-naサイト
http://www.coi-na.com/index2.html
ありゃま、ブログもあるよ
http://blog.livedoor.jp/coinacoina/archives/50902802.html
新潟のコトが書いてあるよ。新潟伊勢丹へ行くとしても明日は無理として、ねらいは金曜日だな...(だから仕事は?)