電器製品オークション

つい最近、長年つかっていたデジカメがついに死んでしまった。コレも先日死んでしまったパワーマックと同時代に買ったものだったので、タイミングあってしまったのも無理はない。それにしても最近の家電製品は十年持たないのか!!根性がたらん!
怒ってもしょうがないので、また例によってyahooオークションからデジカメを探してみた。400Mという実に中途半端な解像度のデジカメを見つけたので早速ゲットした。値段は先日買ったiMacと同じくらい。
ところがいざ送られてきた製品には思いもよらぬ落とし穴があった。
とはいえ、すでに動作確認して異常はなく「さんきゅう〜ベリマッチ」と評価入れた後。コトすでに遅し。後の祭り。しかして、その落とし穴とは....
リチウム電池がヘタレていました。
一時間ほど充電しても、20枚位しか(ストロボ撮影時)電池が持たないのだ。おまけということでもう一本電池がついていたけど、それもヘタレて、やはり20枚くらいしか撮影できない。結局新品の電池を買わなきゃイカン状況になってしまって、困った。ひとついくらくらいか調べると
¥4,000〜¥5,000-くらい。
という無情な結果。そりゃデジカメ本体落札価格とほぼ同じじゃないか!!!泣きました。
とりあえず中国製の怪しげな格安代替電池を購入することにしたが、一体どうなるコトやら。また一波乱あったら報告するよ。
モチロンいままで使っていたデジカメは我が家のパソコン墓場(物置)の新メンバーになったことは言うまでもない。
電器製品をオークションで落札する歳は、表記されていない不都合があって当たり前で、ソレを自力で何とかできないヒトは落札するべきではないと、しみじみ思った。それにしても前回落札のiMacに比べたら、使えるようにするための労力が少なかったのがわずかな救いではあったが。
もうYahooオークションは卒業しよう...