丸善続き

丸善本店の洋書売り場で売っていた直輸入CD10枚ボックスセットが¥1,980-でビックリした。¥19,800-の見間違いじゃないかと思った。何度見ても¥1,980-最終日にお土産に買おうとアストル・ピアソラとビリー・ホリダィとマリア・カラスをチェックする。残念ながら最終日にマリア・カラスが売り切れで買えず、ピアソラとビリー・ホリディだけ買ってくる。こういったモノは欲しいと思った瞬間に購入しないとダメなのだな。どうでもいいがCD20枚あると全部聞くのに20時間かかると言うことか...そこまでは考えが回らなかった。
 さすが東京、文化の発信地。遊びに行ったらさぞかし楽しかろう。たまたま同じフロアーでやっていた創作人形展を見た。しかもお客さんがぜんぜんいない開店間際だと、会場担当者も暇そうで、いちいち解説してくれてスゴクおもしろかった。コレも同じフロアで一期一会で知り合った者同士。いや、本当にお客さんが来ない暇な時間が多かったんだよ。9:00〜9:00だもんな。
 丸善ともなるといつものデパート催事とは客層が違うので、最初は困惑したけど、慣れてくると、大きな声で接客しなくていいから楽だ。というか、しゃべる仕事はあまり好きでないかもしれない。
今更何を言うか!
そんなわけで終了した丸善本店「世界のふくろう展」なのだが、来年もどうかと担当さんにいきなり言われてうれしかった「でも私が引き続き担当だったらの話ですよ」え、そんなにころころ担当って変わるのですか?できることなら来年もお願いしたいところだが、売り上げ的にかなり微妙な線だろうな。実は今回初参加した「世界のふくろう展」は会期が二週間あって、そのうちの後半一週間を担当したのだ。これが二週間ぶっ続けとなると、当然のように前半にかかる五月の連休はパーってわけだ。
生活厳しいからそんなことは言ってられないんだけれども....
ところでそんな丸善で買ってきたアストル・ピアソラの10枚組¥1,980-だが、昨日新潟市タワーレコードで¥1,740-で売っているのを発見してショック!ま、人生なんてソンなもんだと。
よく考えたら、丸善では、実演している人間だと店員さんみんな知っていたので、店員割引価格で買えたんだった。すると同じくらいか?ま、人生損して得取れ(←おいおい)