少女漫画大人買い

自分でもこの前いつ少女漫画というものを買ったか思い出せないくらいだ。
先日ちょいと立ち寄った新潟市中央図書館でちょいと読んだ「ハチミツとクローバー」というマンガがおもしろかった。四時間ほど粘って読み続けたのだが、一緒に来ていた娘の方が「もう帰ろうよ」とねを上げたので、途中までしか読めなかった。
読んだのは五巻まで。
ちょっと少なすぎはしないか?どうも十年以上少女漫画を読んでいなかったためか、慣れなくて異常に読むのが遅いようだ。あの独特な絵柄やコマ割について行けなかったかもしれない。よく考えたらマンガ自体たまに「アカギ」を立ち読みするか「零」を読むか(どちらも福本伸行だな...)荒木飛呂彦の「スティールボールラン」くらいしか読んでいないからなあ〜
どうでもいいがこのハチクロ(と省略していいんだよね)は一冊読むのに45分くらいかかっている。この本を読んだ新潟市中央図書館だが、車で一時間かかるところにあり、駐車場も30分で100円も取りやがる。冷静に計算してみると、四時間近くで800円駐車料金がかかる。それで5冊しか読めないとなると、一冊当たり160円かかるわけだ。
ひょっとしたらブックオフで全巻そろえる方が安くないか?
とりあえず読めればいいのだから、ネットカフェも考慮に入れたが、一番近所のネットカフェは一時間で400円だ。
だんだん考えるのがめんどくさくなってきた。
結局いつも行く古本屋で全巻そろっているのを見つけて、大人買い。一冊250円で全10巻で2,500円。あ、そんなに高くないな。最初から大人買いすればよかった。
買ったはいいが、実は明日から埼玉へ一週間出張に行かなければならない。まさか出張の友にマンガ本十冊も持って行くわけにはいかないから、コレは出張から帰ってくるまでのお楽しみになってしまった。
そういえばこの前に買った少女漫画って何だったろうかと?必死に今思いだしてみた...
「バナナフィッシュ」だ吉田秋生の〜娘が産まれた時だったから〜ちょうど13年前だ...出産が大変で長期入院していた元妻から「ヒマだから何か買ってこい」と言われて、やっぱり全巻大人買いしたのだった...
とりあえずハチクロの感想は後日...半月くらい後になりそうだが...

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)