脱メタボ記念日とハト

80キロに限りなく近かった体重も、連日の食事制限と一時間の散歩で、ついに体脂肪率が24.5%となった。今日めでたくメタボな腹を脱したことを高らかに宣言するものであります!!(体脂肪率が女性の場合は30%、男性はもっとシビアで25%以上がいわゆるメタボである)
ところでこの写真↓

いつも散歩するJRの高架橋の柱の隅に寝ているハトである。いつも写真を撮ろうと思っていたが、デジカメ持ってきた日には何故かいないことが多く、手ぶらで来るとよく見かける。やっと昨日写真が撮れたのだ。
道ばたに鳥の糞が大量に落ちていたので「なんだこりゃ?」と思いフト5メートルくらい上を見上げたら、いた。自分が散歩をしはじめた頃は仲良く二羽並んでいたのだが、最近は一羽しかいなくなってしまった。厳しい冬だし、一羽死んじゃったのかなあ...チョットさみしい。
ガンバレ、ハト君。とりあえず毎日君に会うために散歩に来るよ。