あっちこっち調子悪い

去年の健康診断での数字があれこれ悪かったため、再検査で今日の病院へ行った。とりあえずエコーで肝臓と、CTで肺を検査した。CTの方の結果は明後日に担当医師より説明があるが、エコーの方は診断のさわりだけ検査技師から聞かせてもらった。
脂肪肝ですね」
はい、自覚あります。
「他の臓器も見えるのでわかるのですが、腎臓や脾臓とかは特に異常ありません。腸の周りにも脂肪が沢山付いていますねえ」
はい、もうこれ以上は太れないだろうと自分でも思うくらい太っていますから。
「ただ、すい臓が...」
え、すい臓!インシュリン!糖尿病!まさかすい炎!
「いや、脂肪が多すぎてエコーに映りません」
...脂肪が減るよう努力します...
さて沖縄から帰ってきて、足の調子がおかしい。前回10月に行ったときに足の指の間に水ぶくれができ、その皮がやぶれ、まるで酷い水虫状態になってしまった。皮膚科で詳しく調べてもらうと、水虫ではなかったので一安心。安心していたのも束の間、今回の沖縄出張でそれが激しく悪化してしまった。まさか沖縄独特の風土病では?
八重山とかヤンバルとか行きましたか?」
いえ、沖縄の大都会、那覇にずっといました。
「う〜ん、とりあえず虫とかではないようですから、薬を塗って様子を見ましょう」
それで直ればいいのだが...暖かな気候のせいなのか?イマイチ原因がわからないところが不気味である。次回沖縄へ行くときは「島ぞうり(沖縄古来のぞうり)」を愛用することにする。
こんな感じで下らない考え事しながら仕事していたら、久しぶりにカッターに指を引っかけてしまい、アイタタタ。キズは大して深くないので、薬塗ってOKだが、なんかこう調子が悪い。
気をつけよう。