読み過ぎ

 自分のペースからしたらかなりのハイペース読書。「孫正義」のあとはお待ちかねバローズの「火星のチェス人間」「火星の交換頭脳」そして松岡圭祐「マジシャン」で、今読んでる途中の泡坂妻夫「奇術探偵曾我佳城全集」図書館から本借り過ぎなんだよね。
 ところで年末からの傾向なのだが、面白そうな本があり、貸し出し中だったりした本を片っ端から予約していたら、ここに来て「お申し込みの本が返却されましたので、とりにきてください」と図書館から連絡が続けて入る。それらを引き取ってきたら手元には未読の本が5冊。今週中に返す本が2冊。来週は3冊。コレでは3日で一冊ペース。お正月じゃあるまいしそんなに早くは読めない。しかも現状で自分が一体何冊貸し出し予約しているのか全然把握していない。少なくとも「NHKにようこそ」と「火星シリーズ5冊」はあるだろう。無計画にもほどがある。日記なんか打っているヒマがあったら読書しなければ...そこまでするか?