ついでに

ジョン・シンメトリー
寺田 克也, スタパ 齋藤, 伊藤 ガビン
我らが出世頭、寺田克也(と、その他)の写真集「ジョン・シンメトリー」 を借りてきた。仲間なんだったら買えよ...と怒られそうだが...肉体派イラストレータ寺田克也(と、その他)の「写真集」である。イラスト集ならまめに買いそろえているけど、慢性金欠病の自分が¥2,200-だして買いたいと思えるような本ではない。いや、面白いですよ。素晴らしい着眼点で...サイトで発表されている写真をみるぶんにはかなり興味深くて、凄いことだとは思いますけれど...写真集か...?
 まあ、めんどくさいことは抜きにした、自分的に好きな写真は、シンメトリーにすることでまるで撮影対象が空中に浮いているような写真。昔、藤子不二夫Aがマンガの中で「空中に浮かぶ岩盤」の絵を愛情たっぷりに描いていたが、そんな郷愁を感じてしまった。多分自分と同じ世代ではなければわからないだろうな。
 あと妙にセクシーな写真だけど、写真No.072の足って、寺田画伯自身の足でしょ?