舞城王太郎????

先日読んだ「煙と土と食べ物」がおもしろかったので、他のも読もうと図書館へ行く。「九十九十九」ってのがあった。どこかで聞いたことあるな〜あ、清涼飲料水じゃなくて清涼院流水だ。JDCシリーズの探偵の名前だ。パラパラめくるとまさにあのしょうせつ「コズミック」「ジョーカー」に出てきた九十九十九だ。まさか、舞城王太郎清涼院流水なのか???いや、いくら何でも文体が違いすぎる。あり得ない。じゃなんだこれは?とりあえず清涼院流水は自分が一番大嫌いな小説家なので、今回は借りてくるのをやめた。しかし気になるので「舞城王太郎 清涼院流水 九十九十九」でググッて見ると...出るわ出るわ...やっぱり賛否両論。とりあえず清涼院のJDCシリーズは読まなくても内容には全く関係なく楽しめるとの報告が多いので、次回貸し出し時には挑戦してみよう。
自分的には舞城王太郎は当たりはずれ向き不向きの振幅がかなり大きな作家になりそうだ。そして謎の作家だ。なにものなんだ、一体?
九十九十九 (講談社ノベルス)