「HOW TO BUILD 」福井晴敏

去年一年で原作が三本も一気に映画化された福井晴敏の、これはそのとき一緒に出されたファンムック。福井晴敏ファンにはたまらない一冊だと思うが、そうでない人にとってはどうでもよい本。さすが去年の福井フィーバーはこんな本も出してしまったかという一冊。あんまりほめてないなあ...
もちろん自分は大ファンなのでそれなりに楽しめましたが。基本的に福井晴敏という作家は、その生い立ちや交友関係や仕事場紹介や未発表プロットより、きっちり完成した作品がいい!!と声高々に言う事じゃないか...とりあえず図書館から「Op,ローズダスト」を借りてこられるまでのつなぎとして読んだ。
あと、どうでも良いことだが、彼の仕事場に張られている「世界の鯨」というB1サイズのポスターが自分の部屋にも張ってある。偶然か?かなり有名なポスターだと思う。このまえいった水族館にも張ってあったし、確か上野の美術館のチケット売り場にも張ってあったと思った。自分の場合は、東京から帰郷した18年前すでに自宅に張られてるのだから筋金入りだ。
いや、別に何でもないのだけれど、なんか福井晴敏とつながるモノがあって、ちょっとうれしかっただけだ。ファン冥利。

HOW TO BUILD福井晴敏

HOW TO BUILD福井晴敏